栄養療法に関わる医療従事者のための業務支援クラウド「メディテックハブ」をリリース
- RELEASE
株式会社グリーンメチル(本社:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-378、代表取締役:小林良太、以下「グリーンメチル」)は、栄養療法に関わる医療従事者のための業務支援クラウド「メディテックハブ」を2024年3月4日より正式にサービス提供開始することをお知らせいたします。
プレスリリース原文
サービスについてのお問い合わせやご相談は公式サイトより承ります。
メディテックハブ公式サイト
1. 開発の背景
現状の課題
病の根本原因にアプローチする栄養療法やバイオロジカル検査を取り扱うクリニックでは、以下のような課題があり、続けることができない or なかなかスタートすることができない現状があります。
- 栄養療法の専門知識を習得するための学習コストが高い
- 栄養療法に精通している専門人材の確保が難しい
- 属人化した煩雑な業務が多く医師のリソースが足りない
- 専門性が高く説明が難しいため患者に理解してもらえない
- 患者に情報を周知させることが出来ず、集客が上手くいかない
- 売上をUPしたいが、何をすればよいのかわからない
DX化を進めて課題を解決し、”患者が感動する”治療ソリューションを提供
属人的かつ専門性の高い業務を自動化し、患者が感動するような高いUXを提供することで業務効率化は勿論のこと、クリニックと患者の間に深い信頼関係が生まれ、患者トラブルの防止、顧客層拡大に伴う売上UP、患者データの蓄積等、スマートで健全なクリニック運営が可能となります。
2. メディテックハブとは
メディテックハブは、栄養療法を始めたいor診療価値を高めたい医療従事者のための業務支援クラウドです。
クリニック運営に欠かせない予約管理・電子カルテ・WEB問診等の機能に加えて、栄養療法に特化したレポートの作成補助機能や集客支援サポートといった「今クリニックの現場で求められているもの」にフォーカスした機能やサービスを一元化したトータルサポートパッケージです。
栄養療法の運用が可能に。属人的な煩雑業務をDX化
診断・解析レポートや治療ロードマップが誰でも簡単に作成できるレポート作成補助ツールなど、充実の機能でクリニックのDX化をサポートします。ご利用プランに応じて、クリニック独自の解析ロジックに沿ったレポートを作成することも可能です。
クリニック運営に必要な業務を一元化
予約管理、電子カルテ、シフト管理といった業務の効率化に必要な機能やツールを一元管理することができます。レポートや検査結果を電子カルテと紐づけることで、スマートな患者管理を実現します。
患者向けPHRで予約入力や検査結果を確認
患者はPHR上で、予約の入力や検査結果確認をいつでも簡単に行うことができます。LINEアプリからのアカウント作成も可能です。
3. 導入メリット
①導入後、すぐに栄養療法の提供が可能
高品質な検査・診断レポートをはじめ、クリニックが栄養療法を始めるにあたって必要な機能やサービスを提供します。
②クリニック独自のソリューション構築が可能
メディテックハブをプラットフォームにしたクリニック独自の予防・治療ソリューションの構築・管理が可能です。
③クリニックの集客を支援
集客を拡大するためのコンテンツ制作やマーケティング支援を行い、クリニックの売上UPをサポートします。
④限定コンテンツの提供・ナレッジ共有
クリニック運営に役立つ動画コンテンツや業務効率化のためのITツールの有効な活用法などを共有し、クリニックをサポートします。
4. 主な機能・サービス
予約・受付管理
患者の予約や受付状況を管理できます。患者はスマホでいつでも予約が可能です。
WEB問診票
メニューごとに問診票を作成できます。患者はスマホでいつでも回答が可能です。
電子カルテ
患者のカルテ情報を診察歴単位で記録できます。検査結果などの記録も可能です。
レポート作成補助
血液検査の解析レポートや治療ロードマップレポートの作成が簡単にできます。
会計
診察費の会計処理を行うことができます。請求書や日報のダウンロードも可能です。
シフト管理
医師や医療事務スタッフのシフトを一元管理できます。
患者向けPHR
患者がスマホで簡単に予約入力・検査結果閲覧できるPHRです。
サプリメントEC
サプリメントの販売・在庫管理ができるECシステムをご提供します。
集客支援
売上UPを目的とした、コンテンツ制作やマーケティング支援を行います。
5. 医師からの応援メッセージ
オーソモレキュラー栄養医学研究所 代表理事
みぞぐちクリニック 院長
溝口 徹 先生
日本の保険医療制度では、保険で認められた検査によって診断された病名に対して保険で決められた治療が行われています。この方法では高血圧にたいして血圧を下げる薬が用いられ、痛みに対して鎮痛薬が処方されます。つまり血圧が上がる原因、痛みが起こる原因に対する根本的な治療は行われません。
グリーンメチルが目指す医療は、病気の根本原因を調べ対応する根本治療であり、その延長として健康レベルの増進があります。根本的な原因を調べる検査は、海外の検査会社に依存しているため費用が高額になったり、日本人のデータベースではない基準から判断されることもあり、国内で信頼される検査を行うことも課題になっています。グリーンメチルは、病気の根本原因を調べる検査会社と、その結果に対して治療を行う医療機関のネットワークの中心的な存在になるものと思います。
メディティックハブは、保険診療ではカバーできない根本的な病態の把握と改善に必要な検査を網羅し、自由診療を導入するときに多忙な医師や医療スタッフの助けになるツールを提供することにより、日本の医療に貢献するシステムであると感じました。またデータ分析やシステムのカスタマイズの自由さなども魅力的であり、これからの医療に必須のツールを提供するであろう可能性のあるものと確信します。
6. 特別コンテンツ配信のお申し込み受付中【無料】
医師とのセミナー情報やクリニックの課題解決に有益なコンテンツの配信を予定しております。無料でお申し込みいただけますので、ご希望の方は是非お申し込みください。
お申込みフォーム
本リリースに関するお問い合わせ
下記よりお願いいたします。
お問い合わせフォーム:https://greenmethyl.com/contact/